ワンネス 1022号  20021/11/28発行

町の宝を知ろう
子どもガイド養成講座

 子どもガイド養成講座が6月から全5回行われ、菊陽南小学校の3年生と4年生35人が校区内にある6つの菊陽町指定文化財(鼻ぐり井手、馬場楠井手の取り入れ口、南郷往還跡、六道塚古墳、井口の眼鏡橋、津森神宮お法使祭)を学びました。
 養成講座1回目から4回目までは教室内でプロジェクターなどを用いて勉強。5回目の10月22日(金)は、ボランティアガイドの松永さん、内田さん、上村さんの3人が講師を務め、井口の眼鏡橋、鼻ぐり井手、馬場楠堰・取入口の現地見学を実施しました。見学終了後は南小パソコン室で閉校式があり、上川教育長から3年生には受講を終了した証に受講証、4年生には2年間の学びに鼻ぐり井手PR大使任命証が交付されました。

 

 


みんなでストレッチ
下原区おしゃべり会

 下原区のおしゃべり会(村上代表)が10月28日(木)、同区公民館で行われました。
 参加者は健康チエックの後、手や肩、足など座ってできるストレッチを行いました。参加した吉山さんは「8月31日で97歳になりました。おしゃべり会は楽しいです」と笑顔。村上代表は「コロナの影響で今年は3回目の開催です。コロナが収束して以前のように参加者の皆さんとおしゃべりをしながら皆で作って食べる食事会できたらいいですね」と話されました。

  

 


親睦が大事
スポーツフェスティバル

 下原区(熊野区長)のスポーツフェスティバルが10月24日(日)、菊陽中部小学校運動場で行われ、区民約50人が参加しました。
 参加者は事前に班分けされた6チームに分かれ、8ホールを3回まわるコースにチャレンジしました。運動場には「おー入った」とホールインワンを喜んだり「命がけで打たなんたい!」と応援の声が聞こえ、楽しそうな笑い声もありグラウンドゴルフを楽しみました。
 優勝した片山さんは「家内が参加できなかったので家内の分まで頑張りました。ホールインワンが2回出ました。優勝して嬉しいです」と喜ばれていました。

 

 


  碓井秀典(東京都港区在住 原水出身)

(22)にらみ返し

 本名 郡山剛蔵(こおりやま たけぞう)。東京出身、教員の息子。バイクのツーリング、オーディオ、俳句など多趣味。2009年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。この10月10日に亡くなった10代目 柳家小三治です。(合掌)同じく人間国宝であった5代目小さんの四番弟子で、「小三治」は、5代目を初め、何人かの小さんがその前に名乗っていた柳家の出世名です(小さんは、柳家の最高名跡=止め名)。「まくらの小三治」と呼ばれるくらい「まくら」が面白い噺家として知られ、「まくら」だけを集めた本も何冊か出版されています。私も文庫本で2冊持っていたはずですが、すぐには出てきませんでした。とても面白く、こうなるともうそのまま良質のエッセイです。弟子の柳家喜多八によると、昔はまくらなしですっと噺に入っていたそうですが。

 柳家ですから滑稽話が得意で、どの噺をあげてもさすがの出来ですが、今回は「にらみ返し」を。噺の良し悪しは話術の巧拙で決まりますが、仕草・振りも重要な要素になります。そんなところから落語自体が「仕方話」と呼ばれますが、仕草・振りが決定的な要素になるものをジャンルとしての「仕方噺」とも呼ばれます。「蒟蒻問答」がすぐ浮かびますが、「にらみ返し」も演者の表情が見えると面白さが倍増します。小三治は顔もいいですからね。


  神田みゆき

(20)フェアトレードについて その2

  

 NPO法人 SDGs Association 熊本代表、SDGs教育コーディネーターの神田みゆきです。前回に引き続き、フェアトレードについての話題をお届けします。
11月13日の土曜日に、フェアトレード国際フォーラムが熊本市の国際交流会館で開催されました。私も午後の第二分科会のコメンテーターとして登壇させていただきました。
第二分科会は、若者たちの発表でした。小学生、中学生、高校生、大学生が登壇し、フェアトレードについて調べたこと学んだことを堂々と発表し、さらには、具体的にどのような活動をして行動に移しているかということについて発表してくれました。
小学生はフェアトレードを江戸時代の身分制度に例えて話していて、安いお金で働かせて、モノをつくらせている大名と同じなのではないか、と言ったりしていて、びっくりしました。子どもたちの柔軟なもののとらえ方と、他の教科とつなげたその視点に驚かされ、感動も覚えた次第です。学生さんの発表はすべて素晴らしく、こんな若者たちが活躍できる社会をつくっていきたいと改めて強く思いました。

 また、当日は学びの成果を展示するスペースを設けました。その中に、菊陽西小学校4年生の中本明衣さんの作品も展示されました。中本さんは、夏休みの自由研究でSDGs(持続可能な開発目標)に着目し、その上でSDGsの12番「つくる責任、つかう責任」に着目して丁寧に調べ、実際に行動に移した成果についてまとめてくれています。とても素晴らしいまとめと実践で感動しました。次号では、中本さんの研究内容を詳しく紹介していきたいと思います。


  自家焙煎珈琲しゃらん 舩元 優二

(55)「コーヒーかす」が雑草予防に効果的!

@捨てないで!
 雑草対策に役立つ「コーヒーかす」には、除草効果が期待できる2つの成分が含まれています。
●カフェイン・フェノール性物質
 植物を枯らす効果というよりも、植物の生長を阻止する効果を持っています。また、害虫予防や、肥料としても活用されています。庭の手入れにコーヒーかすを使うことは、大変有効的だと言えます。

Aコーヒーかすで雑草を除去する方法
 除草に活用する場合、「乾燥したコーヒーかす」が必要です。以下3通りの方法があります。
●フライパンに入れたコーヒーかすを、弱火で煎る。
●電子レンジで温める。耐熱容器に入れたコーヒーかすを、レンジ(600W)で1分加熱、祖熱が取れるまで放置。
●自然乾燥。お茶のパックにコーヒーかすを入れる。洗濯ばさみで吊るす。

B活用方法
 雑草予防でコーヒーかすを撒く場合、2パターンの方法があります。
●雑草が生えやすい部分に乾燥させたかすを撒きましょう。枯らす効果はないので、生えている雑草への効果は薄いです。また即効性はないので、継続的に散布します。
●できるだけ多く土に混ぜて、雑草の生長を防ぎ、雑草が生えていない春先が有効です。

Cまとめ
湿ったまま保管していると、カビが発生するため、乾燥が必須です。
雑草予防として使う場合、継続して使用しないと十分な効果は発揮されせん。
雑草を枯らす効果はないため、生命力の強い雑草には効果が薄いです。


   ブーゲンビリア

   

 鮮やかな色合いで南国ムードを感じさせてくれるブーゲンビリア。花言葉は「情熱」「あなたしか見えない」などです。原産地は中央アメリカおよび南アメリカの亜熱雨林。日中温度が20〜25度以上でつぼみをつけるため年2回ほど開花します。温室ならほぼ1年を通じて花を楽しむことができます。
撮影場所 皆本さん宅

 

  (50)