ワンネス 1020号  2021/10/24発行

 
   全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会優勝

  

 菊陽町立武蔵ヶ丘中学校出身で、鹿児島県の神村学園高等部3年で女子サッカー部に所属する田上さんは、8月18日〜22日、福井県で行われた全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会女子の部で優勝しました。

 サッカーを始めたきっかけは、庭にボールがあって、1人でリフティングしてみたら面白かったので、菊陽西小サッカー部に4年生から入りました。
 6年生までは、5歳から始めた剣道と両立してやっていました。中学生になって、女子クラブチームのメルサ熊本FCに入り、同時に武蔵ヶ丘中サッカー部にも入部し、男子に混じってサッカー一色の生活を送っていました。菊陽西小とメルサ熊本、武蔵ヶ丘中で出会った指導者の方々、仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。
 高校では、全国で戦えるチームでやりたいと思い、鹿児島県の神村学園に進学しました。この夏、目指してきた日本一になれて本当に嬉しかったです。これまでお世話になった方々や、応援してくださった方々には、本当に感謝しています。これから冬の全国選手権に向けて、神村らしいプレーで、目の前の試合をやりきっていきます。高校最後の大会になるので、悔いのないよう全力で頑張ります。


押し花の作品を
   展示しています

 菊陽町中央公民館ロビーに村上さんが制作した押し花の作品が展示してあります。初めて作られたのは「十二支の寅」で、作品を作り始めて
12年になられます。これまでにたくさんの作品を制作されましたが、選りすぐりの6点が飾られています。
 興味のある方は足をお運びください。

 


参加して良かった!
  勉強になりました

菊陽町地域女性の会

 菊陽町地域女性の会(酒井会長)は10月16日(土)、菊陽町福祉支援センター大会議室で「ゴミの減量・出し方・分け方」の研修会を行い、会員30人が参加しました。
 酒井会長のあいさつの後、菊陽町環境生活課ごみ減量推進係の坂田係長と新田さんから、今年の4月から一部変更になったゴミの分別方法や出し方、分け方の説明を受けました。また、今年3月に竣工した「菊池環境工場 クリーンの森合志(合志市幾久富)」の建設の様子などが収録されているDVDを見たり、家庭から出るゴミを減らすための工夫や知恵の説明もあり、参加者はメモを取りながら学習し「分別の大切さを感じました。ごみ減量に貢献したいです」と感想を話されました。


  パソコンサポート 高畑圭輔

(91)Windows11について

 パソコンの現行機種での最新OSであるWindows10の後継OSであるWindows11が10月5日にリリースされました。目新しい機能としては以下のものが発表されています。

  ・ウインドウの4角が丸くなる
  ・システムアイコンのデザインが刷新される
  ・Windows上でAndroid(スマホ)アプリが利用できる
  ・スタートメニューにあったタイルがなくなり、アイコンのみ表示される
  ・スリープからの復帰やEdgeの起動の高速化
  ・ミーティングツール「Teams」が標準搭載される
  ・InternetExplorerが無くなる
  ・Skypeが標準搭載でなくなる(AppStoreからインストール可能)

  他にも色々ありますが、大きな変更点としてはこれくらいでしょうか。
  Windows11を動作させるのに必要な最低スペックは以下の通りです。

  ・CPU:1GHz以上で2コア以上の64Bitプロセッサ
  ・メモリ:4GB以上
  ・ストレージ:64GB以上

 他にも細かい条件がありますが、「PC正常性チェック」で検索すると利用中のPCでWindows11が動作可能が判別することができるサイトが出てきますので興味がある方はそちらをチェックされると良いでしょう。
 また、上記スペックですが、最低スペックですのでもう少し余裕があったほうが良いでしょう。


  碓井秀典(東京都港区在住 原水出身)

(21)十徳

 大阪生まれの噺が東京が舞台になったり、逆に東京の噺が大阪弁で演じられたりすることもたくさんあります。しかし「池田の猪買い」や「天王寺詣り」などのように、地域性が強く置き換えがきかないものもあります。今回の「十徳」も、「大江戸検定」というのがあれば、出題されそうなネタで、東京オンリーな噺です。全編トリビアとシャレで出来ていてます。この十徳、調べてみると羽織との違いは、・腰から下にマチ・ヒダがある ・襟は折り返さず紐は共紐 ・袖に八つ口はなく紋はいれない ・絽か紗で男性が着用…などで、当時の人にとって見慣れない着物には当たらないはずと思いますが、そうでないと噺にならないからね。

 三遊亭好楽。ご存知笑点の「ピンクの小粒コーラク!」。彦六の正蔵に弟子入りし、その死後5代目三遊亭圓楽の門下に移りました。本人は東京都豊島区出身ですが、ご両親は大津町引水の出身です。また、惣領弟子の好太郎も引水の出で、なかなか熊本との縁が深い。笑点では「よせよ!」とか「仕事がない」「お金がない」と、自虐ネタが売り物のちょっと情けないキャラクターですが、実際はそんなことはない実力派です。 ま、笑点だからしょうがないか。
(ところで、権助はどこ行った?)


  神田みゆき

(19)フェアトレードについて

 NPO法人 SDGs Association 熊本代表、SDGs教育コーディネーターの神田みゆきです。今回は、フェアトレードについてご紹介します。
 フェアトレードは、生産者が美味しいもの・品質の良いものを作り続けていくために、生産者と労働環境と生活水準の向上、自然環境の保護をサポートする、持続可能な生産と取引のしくみです。国際フェアトレード基準の原則というものがあり、フェアトレードのマークの付いた商品は、以下の基準を満たしている証となります。
【経済的基準】
・フェアトレードの最低価格の保証    ・価値に応じてプラスしてお金を払う
・長期的な取引をすると約束する    ・必要に応じて、お金を前払いをする
【社会的基準】
・安全に働ける環境にする   ・みんなの意見を聞いて運営する
・差別をしない           ・児童労働や強制労働をさせない
【環境的基準】
・農薬や薬品の使用を減らす   ・有機栽培をすすめる
・土や水、生き物を守る      ・遺伝子組み換えをしたものを禁止する

 国際フェアトレード憲章の基準を満たしていると、SDGsの様々な目標を達成するのに貢献することができます。消費者である私たちが、フェアトレードの商品を買うということも世界を守ることにつながります。例えば、バレンタインデーのチョコレートをフェアトレードの商品にするとどうでしょうか。もらった人も、作った人も、贈った人もみんなが笑顔になりますね。
 熊本市は今年、フェアトレードシティになって10周年とのことで、11月に国際フォーラムが開催されるそうです。みなさんも、まずは、お店で認証マークを探すところから始めててみませんか。


  自家焙煎珈琲しゃらん  舩元 優二

(54)水素エンジン自動車の誕生

 前回、富士山深層から生まれる水素珪素天然水の話をさせていただきました。その水素水で走る自動車が誕生することが実証されてきました。水素を内燃機関で燃焼させ、そのエネルギーで走る車。ガソリンエンジンは二酸化炭素を発生しますが、水素エンジンは発生しません。詳しく説明しますと、石油系の燃料を燃やそうとする炭化水素(HC)と酸素を化合するとCとOが結びついてCO2が発生します。燃料が水素の場合、HとOの化学反応で排出されるのはH2O、つまり水です。水素は燃やしても環境への影響が少なくなります。まさに、世界がめざしているカーボンニュートラルに大きく貢献できます。水素エンジンの特徴は、エンジンが「優しい」ことです。パワーはしっかり出ていますが、レスポンスに遅滞がありません。ガソリンエンジンは、踏み込みからのわずかな反応の遅れで、踏み込みすぎのオーバーシュートが生じます。水素エンジンは、アクセルからタイヤまでの剛性が高い感じでものすごい安心感があります。また、応答性がよく、クルマの動力として純粋に魅力的です。
 去る10月8日、トヨタ自動車の水素自動車ミライが、水素満タン5kgで、1,360キロメートルを走破しました。ギネス世界記録を達成しました。水素ケイ素天然水の発売元の関連会社である「ハイドロゲン・テクノロジー」と新電力大手の「イーレックス」が連携して、9月16日に山梨県富士吉田市で水素発電所建設の起工式を開きました。2022年3月に発電所稼働予定です。外国からの輸入に頼らない安価な国産の水素製造予定です。これを契機として、全国に発電所を建設して、明るい地球環境を今後創造していきます。夢のあるような話ですが、かなり信憑性が高く、私は大いに期待しています。


  (49)