ワンネス 1019号  2021/10/10発行

  

 ビーチサッカーチーム アヴェルダージ熊本に在籍し「FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021」に日本代表として出場した松尾那緒弥さん(沖野区)に話を聞きました。

○ビーチサッカーを始めたきっかけは?
 大学生の時、宮崎県でリフレッシュの一環でビーチサッカーしていました。トップレベルの試合を観戦し、日本代表になりたいと思うようになったのがきっかけです。

○ビーチサッカーの魅力は?
 アクロバティックで迫力のあるプレーが多く、得点シーンも多い競技です。マンガで描かれているようなプレーが実際に観れて、サッカーを経験したことのない人が観戦しても楽しめます。

○日本代表として試合をされた感想
 マイナースポーツではありますが、日の丸を背負ってプレーできることは誇りです。世界のトップレベルの選手と試合をして勝つことは簡単ではありませんが、日本人らしい器用なプレーを出せて勝てたときの喜びは最高です。

〇FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021に出場して
 試合は8月19日(木)〜29日(日)までロシアで行われ、世界から16チームが出場しました。日本は、ロシア、パラグアイ、アメリカと対戦するグループAになり、2勝1敗で決勝ラウンドへ進出。準々決勝、準決勝と勝ち進み、ロシアとの決勝戦。惜しくも5対2で負けてしまいましたが、準優勝をすることができました。

○これからの目標
 アヴェルダージ熊本のチームとしては日本一になることです。菊陽町の子どもからお年寄りの方まで砂に触れ、楽しく運動できるようにお手伝いをしていきたいです。

 

 

 10番が松尾選手
※写真は、3月20日、エボレパークで行われた
ビーチサッカー熊本フェスティバルにて撮影


  (208)胸のストレッチ

  

 両腕を後ろに組み写真@のように両肘を手でつかんでください。呼吸は普通にしながら30秒静止します。30秒静止したら元の姿勢に戻します。2回行ってください。

 壁に対し横向きに立ちます。肩の高さで写真Aのように肘を90度にします。息を吐きながら手の位置はずらさず体をひねります。息を吐きおわったら吸いながら元の姿勢に戻します。このストレッチを2回行ってください。反対の腕に替えて同じ要領で行ってください。体側部分からみぞおちにかけて胸の広範囲のストレッチができます。
 肩こりや猫背の予防に効果があります。時間をかけて、ゆっくり行ってください。


中秋の名月でコンサート
音楽ボランティアぐるぐる

 菊陽町を中心に音楽活動をする、音楽ボランティアぐるぐるは、中秋の名月の9月21日(火)、山鹿さくら湯で「観月会コンサート」を行いました。
  第1部では「ムーン・ライト・セレナーデ」や「ムーンライト伝説」「見上げてごらん夜の星を」など観月会ならではの曲を披露。第2部では、映画音楽特集と題し、金曜ロードショーのオープニング曲でおなじみの「フライデー・ナイト・ファンタジー」や「ルージュの伝言」などを演奏しました。
  演奏中、中秋の名月も雲の影から見え隠れしてコンサートを観覧しているようでした。

 

 


オンラインで笑顔と学びを
菊陽ゆるサロン

 9月1日(水)、よりよいシニアライフを送ることを目的に活動しているボランティアグループKSN菊陽ゆるサロン(田中代表)が主催するオンラインセミナーが37人の参加者で行われました。
 第1部は「便利なパソコンとスマホの同期」と題してスマートフォンの写真データをパソコンへ同期してみるようすなど、実演を交えながらITツールの便利な機能を田中代表が熱心に伝えていました。
 第2部は「ワインひとくちメモ」と題し、講師はソムリエのそらジーさんが務め、ワインの楽しみ方を伝えたり、御船町にある大型ディスカウントショップ「コストコ」にてリーズナブルな価格で販売されている美味なワインの紹介などを紹介し、参加者も笑顔で楽しそうなようすで話に耳を傾けていました。

 

 


  矢原正治

(173)ハマスゲ  カヤツリグサ科

  

 畑の雑草の王様「ハマスゲ」を紹介します。ハマスゲは薬用植物で乾燥した根茎(会計)を「香附子(香附子)」といいます。「香りがある地下茎に附属する子根」という意味でしょうか。トリカブトの附子を想像しますが全く違う植物です。
 薬用としては、婦人科領域、健胃などに用い、漢方薬では虚弱な方の風邪の諸症状に用いる「香蘇散(こうそさん)」など19処方に配合される重要な生薬です。中国では、莎草(さそう)といい、茎葉を用い、効能:気を巡らし、鬱を緩和、風を去るなどで、胸悶(胸がモヤモヤ)して気が優れない、皮膚の風痒(むずがゆい)を治すと言われています。
 まず、4年前(2017年秋)のこと、数年放置してあった畑をお借りしました。その畑は30cm位の葉を伸ばしたハマスゲが大繁茂。草刈り機で除草しても、球根で増えるので、減りません。手作業で「篩(ふるい)で土とふるい分け」除くことにしました。植え付ける畝の部分を25cm位掘り、その土をふるい、最初40Lゴミ袋5個分位除きましたが、それでも小さい球根は土と一緒に落ちるので95%位しか除去できません(今までに10袋以上篩って除いたかな)。また防草シート、一部除草剤も試しハマスゲの70%位が3年で随分減ってきました。
 私には「草刈り機と鍬」しかないので、砂埃が立たない雨上がりの後(だいたい週イチで)に草刈り、少しずつですが減っていますが、まだまだです。さすがハマスゲは素晴しい生命力です。人もこの力を少しでも利用できればよいのですが。
 自然界には分からないことだらけ、現場での経験で自然と付き合い、自然をやっつける農法ではなく、巧く付き合う農業が出来ればと試行錯誤の毎日です。
 昨年12月から今年2月に入り、新しく借りた圃場の「ハマスゲ、スギナ、ヤブガラシ、ヨモギ(全て薬草)」の地下部の除草を始めました。一区画「11mx17m」の広さの圃場で90%位を除草し16列の畝を作るのに2カ月位かかりました(土も含み50kg以上の地下部を除草)。お陰で「筋力が少し付き、体重も5kg ダイエット」。ただ、夏の暑さと長雨で、家で食べてはゴロゴロしていたら、元に戻り、身体が重いです。皆さま夏バテはしていませんか?少し涼しくなり、乾燥してきましたので胃の水が減少、胃の調子が良くなります。新米も出てきましたので食欲が増し食べ過ぎて、私のように太らないように、心身のバランスを普通に保たれ、免疫力を落とさないようにして下さい。新型コロナの予防薬は、まだまだです。新型コロナに感染しないよう、うつさないよう、気を付けた生活を心掛けて下さい。


  たわらや酒店 宇野功一

(175)世界じゅうで1200本限定!!
幻のボジョレーヌーヴォーについて

◆ボジョレー解禁
 1980年代から、日本でも、フランス産ボジョレー地方で造られる赤ワインの新酒、ボジョレーヌーヴォーを飲む風習が入ってきました。かれこれ、40年が経過して、年中行事の一つとして定着してきています。手頃に楽しめる価格のものも輸入されはじめ、バリエーションが豊かになってきました。
 今回は、世界中で100ケース=1200本限定!究極のボジョレーヌーヴォーについて書いてみました。

 平均樹齢55年、古木から収穫される房だけで造ったボジョレーヌーヴォードメーヌ デ デュックは、当主のジャックさん、その弟のクロードさん、妹のマリージョーさん、ジャックの奥さん、息子のローランさんの5人だけで、葡萄栽培から、収穫、醸造、貯蔵、瓶詰、冬場の葡萄の苗の剪定など、一貫して家族で行うドメーヌ(※)です。
 ドメーヌ デ デュックは、ボジョレー地方の最北のサン・タムールにあります。花崗岩質土壌の葡萄畑で、出来上がるワインは、しっかりとしたボディーがあり、ローブの色も極めて濃く、長期熟成にも耐えうる赤ワインに仕上がるとされています。
 〜ノン シャプリターゼ(完全無補糖)・わずか1200本の完熟・究極の赤〜ドメーヌが所有する畑は、ボージョレ地方でも指折りの晩熟の栽培地。栽培にはかなりの労力を要しますが,完熟ブドウがもたらす味わいは比類のないものです。誰もいない初秋の畑で摘み取られるデュックのブドウは、ボージョレ地方での収穫のフィナーレを飾ります。一粒一粒に太陽と大地のエッセンスが詰まった特別な果実から極上の葡萄酒が生まれるのです。樹齢55年以上の古木、完全無補糖、総生産本数は僅かに100ケース=1200本と大変希少なワインなのです。

 今年初めて、このボジョレーヌーヴォーを仕入れようと思います。(たぶん熊本初上陸では)
 ワイン醸造をする上で、太陽の光がさんさんと当たる南方の国・イタリア等では、発酵する醪に糖の添加は禁止されていますが、フランスやドイツでは、アルコール度数を上げるために、一定量の補糖が認められています。以外と知られていない事実なのです。
 このボジョレーヌーヴォーに関しては、完全に光合成から生み出された自然の香味を楽しめるワインであると思います。輸入業者の担当者からのメッセージとして「プリムール(※)の新鮮な香りはほのかにしますが,樹齢60年(古木)から生産しますので、色も濃く,香りもプリムールらしく感じないかもしれません。プリムールらしく感じないのが良く、他のプリムールとの差がありお薦めです。」とのことでした。
 今年は、デュックの「幻」のボジョレーヌーヴォーを飲むのがとても楽しみです。

※ドメーヌとは、フランス・ブルゴーニュー地方で、葡萄栽培、ワイン醸造、熟成、瓶詰出荷まで一貫して行う家族経営の酒蔵のこと。ボルドー地方では「シャトー」と表現して区別します。
※プリムール…最初の、とか、新酒を意味します。
 

価格:750ml¥5,340(税別)→¥5,874(税込)
昨年はアルコール度数14度と他のボジョレーヌーヴォーより格段に度数が高い=糖度が高い完熟葡萄で仕込む証拠です。
相性の良い料理: 生ハム、ソーセージ、生牡蠣、チーズ、さわらの西京焼き、ほう葉焼き、そばがき。

追伸。前回、このコラムでボジョレーヌーヴォーの話題を取り上げたのは、No.42 2009(平成21)年11月1日発行でした。12年ぶりにボジョレーヌーヴォーの話題となります。


  杉並台区 田中悠

(22)かぼちゃチーズもち

 皆様こんにちは♪10月に入り、すっかり秋めいてまいりました。
 今回は今が旬の栄養たっぷりなかぼちゃを使ったレシピをご紹介します。ハロウィンのおやつにもどうぞ♪

かぼちゃチーズもち

【材料】(2人分・調理時間目安★20分)
かぼちゃ 300g / スライスチーズ 3枚 / 塩 ひとつまみ / 砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ2 / バター 大さじ1 / 醤油 お好みで

【作り方】
@かぼちゃはワタを取り、皮が付いたまま一口大に切り、大さじ1の水と一緒にタッパーに入れ、ラップをしてレンジで5分程加熱する。
Aかぼちゃが柔らかくなったら水気を切り、指でつまんで皮を取る。
B「A」をボウルに入れ、塩、砂糖、片栗粉、ちぎったスライスチーズを入れ、麺棒で潰しながら粘りが出るまでよく混ぜる。
お好みの形に丸める。(余った皮でハロウィンのおばけの顔を作る)
Cフライパンにバターを入れ、丸めたかぼちゃをごく弱火で3分ずつ、両面がこんがりとするまで焼く。
 お好みで醤油をかけて出来上がり。
 

★Instagramで料理の写真公開しています。レシピのリクエストも受け付けています。★

Instagram ⇒ https://www.instagram.com/nekodemotsukurer