ワンネス 1001号  2021/01/03発行

猿回しショーを楽しみました
菊陽町子ども会大会

 菊陽町子ども会(井手上会長)主催の菊陽町子ども会大会が11月1日(日)、菊陽町図書館ホールで行われ、楽しいひとときを過ごしました。
 今年は新型コロナウイルスの感染予防のため4月以降の行事ができませんでした。今回は感染予防のルールを守って子ども会大会が開催されました。今回登場したのは、お猿さんのこたろうくんとトレーナー芸人のしんぱちさん。こたろうくんはしんぱちさんと一緒にハードルや竹馬、玉乗りなどを披露すると、子どもたちは大喜びしていました。
 参加した初音さんと百加さん(小6)は「すごくウキウキするようなショーでした。かわいかったです」と喜んでいました。最後にお菓子の詰め合わせや図書カードなどが当たるお楽しみ抽選会もあり、楽しい一日となりました。

 

 


健康とコロナの収束を願って
菊陽西小学校親父委員会

 菊陽西小学校(草場校長)親父委員会は12月13日(日)、校門前に門松を作りました。
 早朝より、同会OBの園田さんの指導で、前村さんから提供された竹を手際よく切り、半分に切ったドラム缶に土を入れ、竹で巻き、松・梅・南天・千両・葉牡丹を飾り付け、高さ約2mの立派な門松一対が完成しました。
 門松作りに参加した方は「竹を斜めに切るのが難しかったですが、自分たちで作ると愛着がわきます。門松の作り方を子どもたちに伝えていきたいです」と笑顔。親父委員会の荒川委員長は「子どもたちに伝統行事に関心を持ってもらい、子どもたちの健康祈願と今年はそれに、新型コロナウイルスの収束を願って作りました」と話されていました。

 

 


艶やかに舞う    秋のおどり

    

  

 SAN企画(坂本代表)の第36回秋のおどりが11月8日(日)、菊陽町図書館ホールで開催され、48組が出演し素晴らしいステージを披露しました。
 ステージでは、素敵な衣装に身を包んだ出演者が艶やかに舞い、舞台にはかがり火や金屏風などが設置されたり、踊りを盛り上げる演出の桜吹雪もあり観客の目を楽しませていました。
 出演した有稀さん(中1)は「お兄ちゃんたちの影響で日本舞踊は4歳位から習っています。舞台ぎりぎりまで練習しました。上手く踊れたと思います。これからも坂東流の古典舞踊を踊っていきたいと思います」と話してくれました。
 第37回春のおどりは令和3年4月11日(日)に菊陽町図書館ホールで開催予定です。

 

コロナ禍でできる研修会
菊陽町更生保護女性会研修会

 菊陽町更生保護女性会(村上会長)の研修会が11月16日(月)、菊陽町ふれあいの森研修センターで行われました。
 コロナ禍の中での活動はできないだろうかと考え、午前中は、災害時でも活用できる「パッククッキング」、午後からは牛乳パックを利用したカゴ作りを行いました。パッククッキングは
内田早苗さんの指導で「煮込みハンバーグ定食」を作りました。ハンバーグは、材料をビニール袋に入れて成形し、デミグラスソースを入れ熱湯で加熱20分で完成。この要領で春雨スープ熱湯加熱10分。炊飯は熱湯加熱で30分、お湯から取り出し5分蒸らして出来上がりました。
 参加者は「簡単で、しかも手が汚れず簡単に早くできて楽しかったです。茹でるだけなので一度に何品もでき、いざというと時の食事には良いです。家でも作ってみたいと思います」と話されました。午後から牛乳パックを利用して作ったカゴ100個は菊陽町社会福祉協議会へ寄付しました。

 

 


  三里木区  たわらや酒店  宇野功一

(166)地酒途中下車 越後線 小島谷駅(新潟県)
夏子の酒「清泉・亀の翁」純米大吟醸酒 数量限定入荷

 東西に広大に広がる越後平野。信濃川がつくった広大な平野は、日本屈指の米どころです。越後平野の新潟駅から柏崎駅までの83.8qを、大動脈・信越本線より海沿いを走るローカル線が越後線です。途中駅・小島谷駅という無人駅に下車してみました。この駅のそばに今月話題の酒蔵があります。清泉(きよいずみ)亀の翁(かめのお)を醸す久須美酒造へ、ご案内致します。
◆ 夏子の酒
 1988年(昭和63年)〜1991年(平成2年)3月、週間モーニングで連載された尾瀬あきら著・夏子の酒はご存知でしょうか。私はちょうど大学生でした。夏子の酒を毎週楽しみにして読んでいました。
 夏子の酒のストーリーを掻い摘んで話します。実家を継ぐ予定の夏子の兄が倒れた。東京で広告代理店に勤める夏子は知らせを受け、故郷に帰宅する。新潟で酒蔵を経営する実家は何も変わらず、兄も元気そうであった。兄は自分の夢を夏子に聞かせる。「幻の米、龍錦を栽培し、いつか日本一の酒を造りたい。」と。その後、兄は他界。夏子は兄の夢を実現すべく、酒蔵に入り、稲を育て、酒を醸す。夏子の酒に描かれているのは伝統を守る蔵とその周に住む人々の様々な関わり、環境問題、農業問題、後継者問題、農村と都市の格差などなど。間接的に問題定義をした。そして最後、龍錦を使って今までに飲んだことのない酒を完成させるという物語。

◆夏子の酒のモチーフ・久須美酒造
 夏子の酒の幻の酒米・龍錦は実は「亀の尾」のことです。これは物語ではなく、実際に久須美酒造(清泉・亀の王醸造元)が歩んで来た物語なのです。
 1980年代、久須美記廸氏が専務時代のこと。越後杜氏の長老・河井清杜氏から「昔飲んだ『亀の尾』で造った酒の味が忘れられない」と聞いたことがありました。
 新潟県農業試験場からわずか1500粒(35g程度)の種籾を入手。これを自家田で栽培。収穫にみごと成功。その酒米で造った清泉「亀の翁」という純米大吟醸を世に問うたのです。そのストーリーと酒が一躍脚光を浴び、清泉は多くのファンを造るに至りました。

◆夏子の酒・「亀の翁」
 私の好きな渾身の日本酒です!
 清泉「亀の翁」は、「亀の尾生産組合」が栽培した「亀の尾」を用いて、「麹蓋(こうじぶた)」による丁寧な麹造りを行い、40%まで磨き上げて、厳冬の時期に低温でじっくりと醸された完璧な大吟醸酒です。
 2016年9月、ワイン評論の世界的権威「ロバート・パーカー・ワイン・アドヴォケート」が、初の日本酒評価を発表。その中で98点を獲得し、最高位となったのが「清泉 亀の翁 純米大吟醸 三年熟成」でした。(清泉 亀の翁 純米大吟醸を蔵内低温貯蔵した三年熟成が受賞)

 人と人に出会いがあるように、人と酒にも出会いがあります。私はこのお酒を最初に飲んだ時に、感動を覚えました。これほどまでに「洗練」された美しい大吟醸でした。
 とっておきの日に、自分の大好きな方と飲んでもらいたい、とっておきの純米大吟醸です。


  熊本市北区在住 キャンプケイスケ

(8)様々なキャンプスタイルA

 ファミリーキャンプやグループキャンプは大きな4駆やSUVなとで行くことが多いでしょう。ソロキャンプを楽しむ人には、軽自動車やバイクを使う人もいますし、そのまま車中泊するのも良いでしょう。
 登山キャンプや徒歩キャンプを好む人もいます。登山口やキャンプ場の最寄りのバス停や駅まで行き、そこからは徒歩で目的地を目指す、といった感じですね。ツーリングキャンプをする人は、ツーリングかメインでキャンプはその手段、と言う人もいますね。このように様々なスタイルがある訳ですが、1番肝心な事は「自分なりのキャンプスタイルを見つける事」です。
 キャンプのやり方、使う道具、行く場所、どれも正解なんてありません。自分がいかに満足できるキャンプなのか?それこそが最も重要な事です。キャンプブームで様々なキャンプギアが毎日のように発売されています。どれもかっこよく、使い勝手も良さそうで沢山欲しくなってしまいます。ですが、キャンプに行って道具を使うことに追われていませんか?
 もちろん、新しいキャンプギアを使うのは楽しいのでそれも1つの楽しみ方です。しかし、キャンプには「不足を楽しむ」という言葉もあります。あえて最初は最低限の道具だけ持っていき、ちょっとずつ必要に応じてギアを揃えていく、という楽しみ方もよいのではないでしょうか?極論を言えば、寝床さえ確保すればあとは家にあるものだけでキャンプはできます。
 私もキャンプデビューはAmazonで買った5,000円のテントと、家で使っていたフライパンや包丁、毛布なんかを持って行きました。それから10年、今では溢れんばかりのキャンプギアが部屋を埋め尽くしていますが。気合を入れてたくさんのギアを持って遠出するのも良いです。近場の河原にリュック1つで気軽にでかけてコーヒーを楽しむ、なんてのも良いです。色々なキャンプを楽しんでいきましょう!


  田中悠

(12) 謹賀新年 お餅のピザ

 あけましておめでとうございます。本年も美味しく簡単なおもてなし料理を沢山ご紹介できればと思っています。
 新年一品目は、お餅で作る簡単ピザをご紹介します♪

謹賀新年 お餅のピザ

【材料】(2人分・調理時間目安★20分)
切り餅 4個 / 水 100cc / 玉葱 1/6個 / ミニトマト 3個
ピーマン 1個 / ベーコン 1枚 / ケチャップ 大さじ3 / マヨネーズ 大さじ1 
醤油 小さじ1 / ピザ用チーズ 30g

【作り方】
@ケチャップ、マヨネーズ、醤油を混ぜてピザソースを作る。
A玉葱、ピーマン、ミニトマトは薄切りにし、ベーコンは一口大に切る。
B切り餅をレンジでチンし、全体が大きく膨らんだらフライパンに移し、水を入れて強火にかけ、菜箸やスプーン等で押さえながら丸く伸ばしていく。
C底面にこんがりと焦げ目がついたらひっくり返し、フライ返し等で押さえ、ペタンコにする。
D火を止め、@のソースを塗り、Aの野菜とベーコン、ピザ用チーズの順に乗せていき、フタをして弱火で3分程蒸し焼きにする。
E底面にパリッと焦げ目が付いたら出来上がり。

 お好みでパセリやタバスコをかけてどうぞ♪
 

★Instagramで料理の写真公開しています。レシピのリクエストも受け付けています。★

Instagram ⇒ https://www.instagram.com/nekodemotsukurer


  (38)