ワンネス 1000号   2020/12/20発行


安心・安全を意識しよう!
三里木区ふれあいサロン

 三里木区(藤田区長)の公民館で11月9日(月)、ふれあいサロンが開かれました。
 同サロンでは、コロナウイルス感染対策のため8月にパーティションを設置。この日は熊本県交通安全協会の職員を招き、道路での自転車の運転や歩行時の安全対策などについてレクチャーを受けました。
 昼食は参加者で手作りのカレーをいただきながら、笑顔で親睦を深め、ふれあいのひとときを楽しみました。

 

 


永年在籍者を表彰しました
菊陽町文化協会

 菊陽町文化協会(石坂会長)の永年在籍者表彰式が11月3日(火)、菊陽町中央公民館で行われました。
  今回は、町文化協会に在籍30年以上の渡邉さん(歌謡部)と藤森さん(日舞)が受賞しました。
 受賞したお二人は「こんなに祝っていただき、皆さんに感謝しています。長年続けてこれたのは皆さんのおかげです。幸せいっぱいです」と話されました。
 表彰式の後は、祝いのステージがあり、祝吟を川畑さん。祝舞を藤森さん、浜本さん、小池さん、馬場さんが披露しました。

 

 


自慢の芸を披露しました
芸乃会研修発表会

 菊陽町在住の方たちが参加して、長年培った芸を皆さんの前で披露し、楽しく芸を磨こうと発足した芸乃会(本田代表)の研修発表会が10月31日(土)、菊陽町老人福祉センター大広間で行われ、45人が参加しました。
 今回は、ギター演奏や歌、踊り、サックス演奏、ダンスなどが参加し楽しい研修発表会となりました。
 本田会長は「コロナ禍で家に閉じこもっていた方たちが『今回の芸乃会に参加して良かった。元気が出ました』との言葉をもらいとても嬉しいです。1月には新春芸乃祭を開催する予定です。皆さん楽しみにしていてください」と話されました。


    (198)胸・肩・手首のストレッチ

  

  

 床に腰を下ろし膝は90度に曲げます。両手を指先を前方に向け体より後ろへ手をつきます。息を吐きながら写真@のように胸を張り5秒間静止します。息を吐き終わったら吸いながらリラックスします。同じ動きを3回行ってください。

 写真Aのように座りやすい姿勢を取り息は普通に行って両手を前方で交差します。交差した手首を腕の内側から1回転回し、前方へ伸ばし10秒間静止します。できる方は両肘を伸ばしてください。元に戻したら手の組み方を変えて同じ要領で10秒間静止します。この動きを3セット行ってください。(写真B・C)

 骨粗しょう症になると手首が骨折しやすくなります。この動きで手首のまわりのストレッチと筋トレができます。予防にもなりますので、少しい痛いですが頑張って行ってみてください。


  三里木区  たわらや酒  宇野功一

(165)地酒途中下車 奥羽本線 高畠駅(山形県)
最高の国産スーパークリングワイン 高畠『嘉』(よし)


クリスマスに卓上を彩るおススメの1本

 昭和の時代、上野発の夜行列車は、青森を目指してダイヤが組まれていました。まっすぐダイレクトに青森を目指す東北本線。東北本線福島駅から、険しい奥羽山脈に沿って、山形、秋田、弘前を経由して青森を目指す奥羽本線。今回は、奥羽本線に乗ってみたいと思います。福島から急勾配・板谷峠。蒸気機関車時代は、国鉄屈指の難所でした。峠駅の力餅は有名でした。峠からはひたすら、最上川に沿って下っていきます。高畠は丘陵地帯で、ぶどうの栽培が有名です。今日は高畠駅に下車しましょう。
◆高畠ワイナリーについて
 山形県東置賜郡(ひがしおきたまぐん)高畠町に、1990年創業の高畠ワイナリー。今年で創業30年を迎えます。高畠は、山形県でも南部に位置します。福島から山を越えたところが、米沢ですが、高畠はその北側にあります。山形県を南から北へ北上する最上川の上流域にあります。お米や葡萄、ラ・フランスの栽培が盛んで、銘酒『米鶴』が醸造される街と言った方が、酒ファンには分かりやすりかと思います。その高畠ワイナリーが醸造する『嘉』というスパークリングワインを飲んで感動しましたので、ご紹介します。

◆シャルドネ
 世界の高級白ワインは、このシャルドネ種で醸造されています。皮は青色をした白ブドウで、遺伝子解析の結果、フランス・ブルゴーニュ―地方で、ピノ・ノワール種とグエ・ブラン種が自然交配によって誕生した品種のようです。「白ワインの女王」とも称される品種です。
 白ワインで有名な、「シャブリ」も、「コルトンシャルルマーニュ―」も「ムールソー」も、「モンラッシェ」もすべて、このシャルドネ種から醸造された白ワインです。冷涼な地域から温暖な地域まで、栽培が可能で、世界じゅうの銘醸地で栽培されています。地域によって香味が変わるのも面白いですね。
◆醸造元高畠ワイナリーについて
 平成2年に誕生した30年の歴史の蔵です。ヨーロッパの先進的な地域の技術を、高温多湿な日本の気候にフィットさせる改良技術を駆使して、短期間に世界レベルのワイナリーとして成長を遂げた新進気鋭の侍ワインです。
 雨の多い日本で、上質なシャルドネを作るために、房の上に雨除けのビニール屋根があります。
◆このワインの香味
 完熟したシャルドネ種だけを使用して醸造したスパークリング白。程よい酸味のキレが絶妙。感動した日本のスパークリング白です。一口飲めば、国内外のワインコンクールで高評価をもらった経歴であることが分かります。値段も手ごろです。きめ細やかなタッチと泡も魅力。和食全般に合わせやすいワインです。お刺身にも牡蠣にも抜群です。クリスマスの卓上を彩る1本としておススメいたします。


   矢原正治

(164)ホウキギ (ヒユ科)

 早いもので12月です。今月はホウキギ(別名:コキア、Bassia scoparita L. (Kochia prastrata )です。
 11月に入り、緑色の丸い草本は、赤く紅葉を始め、中旬になると真っ赤に紅葉、ホームページ等でも話題になっています。菊陽町の一部の庭・畑などで、赤くなっているので目立ちました。枝で箒(ほうき)を作れますので、ホウキギと呼ばれています。種子は小さいのですが、プチプチした食感でキャビアに似て?畑のキャビア(トンブリ)と言われています。
 阿蘇には『畑のキャビア』こと「ホウキギ」と『畑の馬刺』こと「アカドウ(濃い紫の里芋の茎を漬けて発酵させる)」が有ります。皆さん、食べ、試して下さい(美味しいと感じるかどうか?色・触感が似ているかどうか等)

   

 薬用部位:種子「地膚子(じふし)」、薬効:膀胱炎、皮膚のかゆみ、湿疹、皮膚炎、蕁麻疹など。また果実に糖吸収抑制が有ることが報告されています。

 話は変わりますが、経済活性化で人の移動が増え、新型コロナ(COVID-19)の第3波、感染者が増えています。『誰もが罹ってもおかしくない状態』、もし感染したら、直ぐ、周りに知らせ『うつさないよう』に注意して下さい。
 自分は大丈夫だと思わず、私達は、罹らないように、外出時に「マスクを着用」、「三蜜を避け」、「換気の良い場所を選び・短時間で行動」し、ストレスを溜めず、たまには太陽の光に当たり、運動し筋肉量を保ち、話をする等で口を動かすなど、免疫力をUPし生活を楽しんで下さい。
 年末年始、普通なら、忘年会・新年会、帰省で実家はにぎやかに人の行き来が多くなります。このご時世、これから『新しい対応方法を考案』し、なんだかんだと言わず新型コロナと付き合っていくのは如何でしょうか。
 ワクチンが出来ると言われていますが、本当に安全なのか?効果の持続はどの程度か?分からないことが多過ぎます。日本人の体質・遺伝子に合う、副作用の少ないワクチンが日本で開発されることを祈願しています。
 1月7日に「七草粥」を食べ、胃腸の調子を調え「免疫力をUP」、疾病に罹らないよう、楽しい年末年始をお迎え下さい。
 私は、恒例の、年末に「屠蘇散」を作り、年始に「カラスウリの種子(打出の小槌)の縁起物」を作ります。
 元気(元の気、気=エネルギー、年齢にあった元のエネルギー状態)で、年末年始を楽しんで下さい。


  田中悠

(12) ポテトガレット&ツリーサラダ

 皆様こんにちは♪何かと大変だった
 2020年も残すところあと僅かとなりました。年内最後のレシピは、とびっきり楽しいクリスマスメニューをご紹介します(*^-^*)♪

ポテトガレット&ツリーサラダ

【材料】(2人分・調理時間目安★30分)
ポテトサラダ 200g / ブロッコリー 1/2株 / ミニトマト 6個
薄切りロースハム 1枚 / スライスチーズ 1枚 / ジャガイモ(中サイズ) 2個
片栗粉 大さじ1 / 塩コショウ 適量 /サラダ油 大さじ2

【作り方】
@洗って皮を剥いたジャガイモを千切りにし、ボウルに入れ塩コショウ、片栗粉を入れてよく混ぜ、サラダ油をひいたフライパンに広げて両面こんがりときつね色になるまで焼き、ガレットを作る。
Aブロッコリーは一口大に切り分け、大さじ1の水とタッパーにいれてレンジでチンする。
Bミニトマトはヘタを取り、スライスチーズは星型に抜く。
Cロースハムはキッチンバサミで外側から円を描くように細長く切る。
Dポテトサラダはピンポン玉大に丸める。
E皿に@のガレットを敷き、ポテトサラダ、ブロッコリー、ミニトマトを重ねていき、ツリーを作る。
Fロースハムを巻き付け、星型のチーズを飾り付けて出来上がり。

 ドレッシングを添えマヨネーズ、ケチャップ等でお好みにペイントして下さい♪

 

★Instagramで料理の写真公開しています。レシピのリクエストも受け付けています。★

Instagram ⇒ https://www.instagram.com/nekodemotsukurer


  無限列車

 

 植木駅付近での「無限列車」です。
 『全集中!』で迫力ある雄姿を撮影しました。
撮影 森田さん